So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平成29年度終了 [しごと]

今年度が終わりました。昨日は、月曜日に新職員の方を迎える準備と、職員会議資料の綴込みを。

もうすぐに新年度がやってきます。

教頭先生が、来週の予定を配布してくれているのをふざけて証書のように受け取り、

「ああああ、始まっちゃいますねぇ・・・。」と、話すとあはは!と笑っていました。

新しい学校へ来て、1年。いろいろ思うことはあったけど少しずつ居場所ができてきました。

来年度は、もっと素敵な1年になるように・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

不安 [しごと]

「不安」が子どもの表情を変える。
ある子の表情が優れなかった。少しイライラしたりすることも増えた。目がすこぅし、キツくなっていた。
そんな表情を出すことがなかったので、さりげなく様子を見ながら心配していた。
あることで、「クラス替え」が心配であることを知る。
ああ、やはり不安だったのかと思う。
この時期、子どもたちはどんなに元気な子でも不安を持っているんだなと。
・どんな友達と同じクラスになるんだろう。
・うまくやっていけるのかな。
・先生と仲良くなれるんだろうか。
・勉強についていけるかな。
楽しい春休みを過ごしている一方で、そういうことを思いながら、毎日を過ごしている(かもしれない)って、思っておこう。
新学期に子どもたちに対する、話し方・態度を自分なりに考えてすることができるだろうから。
いいね!他のリアクションを見る
コメントする

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3月 [しごと]

あっという間の3月。早いですね。本当に早い・・・


この時期になると、自分がイメージしていた子ども達の姿に近づいているかどうかを考えてみます。

そして、4月当初の姿と今を比べてみます。

その時の気づきが、これからの自分を育てていくんじゃないかなって思っています。


昨日は6年生を送る会でした。

彼らは、今の自分の精一杯をやってくれました。嬉しい思いです。

声が揃ったこと。嬉しいです。


あっという間に3月も走りすぎていくと思いますが、

毎日を愛おしむように過ごしていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

メモ [しごと]

教えを請うのではなく、自分で考えること。

その実践にはどんな意味があるのかを考えること。

今やっていることに、どこか改善するところはないかをよく見ること。


それらを全て子どもの様子から行うこと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

フル回転なんだけど [しごと]

やることはいろいろある。

本当にいろいろある・・・。でも、焦る気持ちはなくてやるべきことをやればいいのだ!という感じ。


今日の放課後は、学年会。

今後の予定を確かめ合ったり、クラブの調整をしたり。

初めにするべきことを言っておいて、それが終わったらおしまい。終わったのは17:00。10分オーバー。

フル回転ではあるけれど、だからと言って定時を過ぎて話し合うことはせずにおきたい。

自分の仕事だってあるんだし。(定時を過ぎてから自分の仕事をするのだって本来はおかしいのだけど。)

私は、「へいてーん!」と言って、帰りました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初任者の授業研その2 [しごと]

今日で全ての授業研が終わった。今日は学級会(二人目の初任者)

授業内容については、反省がいろいろあるだろうけれど、兎にも角にも今日まで元気に過ごし無事にやり遂げることができたことにホッとするだろう。過酷だったと推察するからだ。


でも、そんな初任者の二人はいつも笑顔で(そうじゃない時もあっただろうけど)過ごしていた。

いつも、キラキラしていた。大変だったろうに。そんな二人が眩しい。あのキラキラはもう私にはないものだからだ。羨ましいなと思う。(彼らが持っていないものをその代わりに持っているのだろうけど)


ねぎらいの言葉を彼らにかけた。本当によく頑張ったねって。

来年度から、新たなスタートを切る。思い切り自分の実践を高めていってほしい。祈りのような気持ち。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初任者の授業研 [しごと]

初任者研修の最後の研究授業は特別活動だった。

学級会を行った。事前に、いろいろ準備を進めてきた彼女。

一生懸命な様子がいつも伝わってきた。平均睡眠時間は、4時間だったという。

それはあまりにも・・とは思うが、準備をしないと心配で帰って眠れなかったのだろう。

本当はもっと寝て欲しかったな。

(それを「すごい!」「頑張っている」とするのは本当にやめてもらいたいものだ。)


さて、授業である。

今までの積み重ねが表れていた学級会。子ども達、よく考えていた。

困った場面もあった。でも、その時にみんなでよく考えていた。

3年生として精一杯考えて学級会を行っていたと思う。


放課後の研究協議会でも、そんなことが話題に。

もし、もっと良くするならば・・・という視点で意見は言ったけど、今の時点では満点だと思う。

いやいや、本当によく頑張った!!少しはゆっくり休めるといいなと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

クラブ、雨だけど・・・ [しごと]

先週の雪により、グラウンドコンディションは悪く、外クラブを行うことができずにいる。

室内レクをするのだけど、そういう時の子どもたちの様子を見ていると、前向きに活動できているかなっていうのがわかる。


あらかじめ、何のレクをするのかを考える。

みんなに協力してゲームを盛り上げる。

そんなことだけど、みんなでレクをするためには必要なこと。特に高学年であれば。


うちのクラブの子ども達は、仲が良く、普段の活動も良くできているのだけど、室内レクをしていると、その仲の良さが一層良く分かる。ニコニコと楽しそうに行っている。

そういうのって、いいなって思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

長縄記録会 [しごと]

中休みの時間を使い、学年ごとに長縄記録会を行っている。

今日は、5年生の出番だった。

2分間で、何回跳べるかというものと、連続で何回跳べるかというもの(時間制限はなし。)


4クラスそれぞれに練習をしてきた。

私は、自分のクラスも見たかったけれど、やはり全てのクラスの様子が気になった。で、見ていた。

どの子たちも一生懸命だった。そして、かけ声が素敵だった。

「笑顔で!」「いいよ!」「ドンマイ!」

そんな声が飛ぶ。素敵だ。

終わった後に、その話をした。(学年の先生もしていた。)

それが嬉しかった。涙が出るくらいに。

この雰囲気が続いていきますように。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

彼の成長 [しごと]

昨年まで勤務していた学校の研究発表会を見に行ってきた。

生徒指導、教育相談の視点で授業を行うというもの。昨年決まった時に「どうするんだぁ。」ってみんなで困ったっけ。でも、この1年で皆さんが一丸となって研究してきたことがわかった。


昨年一緒に組んだ子が、研究授業者だった。昨年は初任者だった子。

1年生の授業だったのだけど、落ち着いて笑顔で授業をしていた。昨年から、自分の授業のダメさをなんとかしたい!と、毎週略案を書いては、見せてくれた。とても向上心があり、素直な子。

素直って、伸びるんだなって思いました。


何より嬉しかったことは、授業の方法だけではなく、その場が子どもにとって安心できる場所になるように苦心していたこと。意識していたこと。それに気づいた人も多かったので、それだけでも意味がある授業だったと思う。

見えないものを見えるようになるためには、意識することなのだと感じた。


これは、勤務校で伝達しようと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。