So-net無料ブログ作成

長縄記録会 [しごと]

中休みの時間を使い、学年ごとに長縄記録会を行っている。

今日は、5年生の出番だった。

2分間で、何回跳べるかというものと、連続で何回跳べるかというもの(時間制限はなし。)


4クラスそれぞれに練習をしてきた。

私は、自分のクラスも見たかったけれど、やはり全てのクラスの様子が気になった。で、見ていた。

どの子たちも一生懸命だった。そして、かけ声が素敵だった。

「笑顔で!」「いいよ!」「ドンマイ!」

そんな声が飛ぶ。素敵だ。

終わった後に、その話をした。(学年の先生もしていた。)

それが嬉しかった。涙が出るくらいに。

この雰囲気が続いていきますように。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

訪れ [あそび]

季節ごと、その時々の植物や生き物に目をやると季節は絶えず動き続けていることを知る。

真冬だと思っていても、実は少しずつだけど、確実に春に近づいているように。


今日の朝、駅に向う途中小さい鳥が激しく飛び回っていた。

「あっ!」と気づく。

そっと近づき見てみると緑色をした小さい鳥がそこに。メジロです。梅が咲いたから、そろそろやってくるのではないかなと思っていましたが、こんなに早く見ることができるとは!

私は、メジロを見かけると寒いけど、季節が巡っているんだなと思うのです。その時々の生き物を見ているだけで、自分は生かされているんだなとか、生きていることは当たり前ではないんだよなぁって改めて知ることができます。


今日は、メジロにそういうことを教えてもらいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

引きこもる [くらし]

土日に、家に引きこもっては片付けをする日々。

ついに、片付ける場所がなくなってしまった。すっきりした家で、ボケーっとしている。

やることがないなんて、いつ以来だろうか。いや、仕事は色々あるんだけど。

平日は、ガーツっと仕事して、そして土日は頭カラッポにしている感じです。

カラッポにすると、何か新しいものがスッと入ってくるかなぁって。


そういうサイクルをある一定の時間で繰り返しているなぁ。私は。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

彼の成長 [しごと]

昨年まで勤務していた学校の研究発表会を見に行ってきた。

生徒指導、教育相談の視点で授業を行うというもの。昨年決まった時に「どうするんだぁ。」ってみんなで困ったっけ。でも、この1年で皆さんが一丸となって研究してきたことがわかった。


昨年一緒に組んだ子が、研究授業者だった。昨年は初任者だった子。

1年生の授業だったのだけど、落ち着いて笑顔で授業をしていた。昨年から、自分の授業のダメさをなんとかしたい!と、毎週略案を書いては、見せてくれた。とても向上心があり、素直な子。

素直って、伸びるんだなって思いました。


何より嬉しかったことは、授業の方法だけではなく、その場が子どもにとって安心できる場所になるように苦心していたこと。意識していたこと。それに気づいた人も多かったので、それだけでも意味がある授業だったと思う。

見えないものを見えるようになるためには、意識することなのだと感じた。


これは、勤務校で伝達しようと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

 [しごと]

寒い日が続いている。

外遊びなんかしたら、もう手が真っ赤。

先日の雪遊びをした時に、子ども達はめいいっぱい遊んだので手がとっても冷たくなっていた。

「冷たいよう。」って言いながら帰ってくる。女の子達は、互いに手を握り合っている(笑)

男の子は、男同士で手を握り合うわけにもいかないらしく、仕方なく(?)私のところへ。黙って手を差し出して、「先生、手がとっても冷たいです。」なんて言う。

これ、どうしたらいいの?・・・笑

5年生でも、こんな感じです。差し出した手を「冷たいねぇ。」と握ると、嬉しそうにニコニコしている。私は、どうやら、「お母さん」みたいな感じなのだと、その時気づく。

久しぶりの5年生担任ですが、こんなことがたくさんあります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。