So-net無料ブログ作成

今年度が終わりました。

修了式でした。4月の始業式が昨日のことのように思い出されました。
修了式では、学年全体がいい状態でお話を聞けていました。

今日は最後の悪あがきで音読発表会を行いましたが、子ども達、よく頑張りました。
通知表を渡す時、隣に来てもらい、並んで通知表を渡しました。どの子も近くでお話を聞いてくれて嬉しかったなぁ。

私の知らない間に、サプライズも用意してくれていました。今年の状況から考えると、サプライズは難しいだろうなーと思っていましたので、本当にビックリしたし、嬉しさ爆発でした!!

しかし、泣かないと決めていましたので、笑顔でありがとうを伝え、そしてお別れしました。
子どもを帰した後に、3組の先生とひっそり泣きました。
いい子ども達だったね。と言い合いながら。

どうか、あの子達が素敵な5年生となってくれますように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブログ閉鎖のお知らせ [しごと]

2007年9月より、始まりましたこのブログ。
名前を変えながらも、随分長きにわたり更新してきました。

近頃は、SNSへの投稿などが増え、そこで、日々更新をしているところです。
これからも、教育について色んなことを考えては、記録を残していくと思います。
こちらのブログについては、3月31日をもって、閉鎖することに致しました。

それまであと少しですが、どうぞ、お付き合い下さいますようよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

段々と・・・ [しごと]


授乳時のケータイで子どもは壊れる (ベスト新書)

授乳時のケータイで子どもは壊れる (ベスト新書)

  • 作者: 正司 昌子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2007/10/06
  • メディア: 新書


ほぼ、10年前に読んだこの本。その時は、まだ身に迫る感じがなくて、実感が伴わなかった。
けれど、段々と現実的になっているような気がする。そういう訳で再読。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今年最後の読書は [あそび]


おいしいおにぎりが作れるならば。 「暮しの手帖」での日々を綴ったエッセイ集 (集英社文庫)

おいしいおにぎりが作れるならば。 「暮しの手帖」での日々を綴ったエッセイ集 (集英社文庫)

  • 作者: 松浦 弥太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 文庫


落ち着くね。これ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おすすめのセミナー [しごと]

西村健吾先生が池袋でセミナーをします!
http://kokucheese.com/event/index/358783/
第54回 明日の教室東京分校 西村健吾先生
講座の講師は、西村健吾先生です。西村先生が明日の教室東京分校にご登壇されるのは今回が初めてです。今回の講座は、3学期の学級づくりに活かせる講座です。

テーマ:言葉がけ、学級通信、授業づくり
参加者の皆様のニーズに合わせて、西村先生が様々なお話をしてくださる講座になります。

日 時:平成28年1月16日(土) 13:30-17:05

場 所:株式会社 教育同人社 2階多目的スペース(東京都豊島区東池袋4丁目21番1号)

【スケジュール】
13:30 開会のあいさつ
13:32 参加者自己紹介
13:40 西村先生のお話
言葉がけ、学級通信、授業づくりをテーマにお話してくださいます。
16:40 質疑応答(20分)
17:05 閉会&感想記入

17:20頃 会場を出て懇親会会場

講 師:西村健吾先生
参加費:社会人3000円 学生無料

【講師プロフィール】
〇西村健吾先生
元米子市公立小学校教師。教育サークル「豆腐のような教師になろう!」代表 。学びの場.com「教育つれづれ日誌」, 教育雑誌「子どもを『育てる』教師のチカラ」(日本標準) 「教育技術」(小学館),「授業力&学級経営力」(明治図書)等で,教育コラムを多数執筆。

【著書】『スペシャリスト直伝!クラスづくりの核となる学級通信の極意』(明治図書) 『スペシャリスト直伝!子どもの心に届く言葉がけの極意』(明治図書)
【共著】 『学級づくりロケットスタート 中学年・高学年』(明治図書) 『いじめに強いクラスづくり 予防と治療マニュアル 小学校編』(明治図書) …他多数

教師になろうとしている学生の方も、今、学級づくりで悩んでいる方にもおすすめです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。