So-net無料ブログ作成

磨かれる [しごと]

土曜授業だった。

どの学級の子どもたちも、いい顔をしていた。

お家の人に見ていただくことって、いいモチベーションになるんだよねぇ。


他クラスでの道徳は、お家の人を巻き込んで一緒に道徳授業を行った。そういう機会をたくさん持ちたいと思う。例え、他クラスであっても。

自分が、自学級で行った授業は体育のみ。空き時間にハードル走のラインを美しく引いてひとり悦に入る。真っ直ぐ綺麗に引けると嬉しい。短なわとびレース→ハードル走→大縄跳びチャレンジの流れ。

大縄跳びでは、ただいま一つのチームが230回を超えている(2分間で)ここから記録を伸ばしていくのは結構な高みであるけど、やれないことはない。ただ、心したいのは記録を伸ばすことに終始しないこと。ギスギスした雰囲気で記録が伸びてもちっとも役に立たない。それは、ただの記録伸ばしだ。どうやって高みを目指すのか。それを見ていたいと思う。(もちろん、お手伝いはしますよ。)

どうなるかなぁ・・・。楽しみ。

大縄跳びを通して、どのように磨かれるのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

立ち止まる [しごと]

なんとなく、「今日は元気ないなぁ」とか、「あれ?やる気あるのかな?」と、感じてしまう時がある。そんな時に、どうにかしたくて子どもたちに発破をかけてしまうことがあるけれど、それって、どうなの?って一人立ち止まる時が欲しいなと思う。

同じ現象(元気がない)だとしても、様々な理由が考えられるかもしれない。だから、子ども達のせいにする前に、試してみる。色々と。それで、子ども達の状態が上がるなら、それでいいではないか。それでも上がらない時もあるかもしれない。でも、それも2時間目からは上がるかもしれない。

以前、子ども達に元気がなく、どうしたのかと心配になった私は、子どもにプレッシャーをかけてしまったことがあった。その結果、もっと雰囲気が悪くなった上、本当に具合の悪い子が熱を出し、早退するなど散々な1日になった。ああ、そのことを思い出すだけでも、悲しくなってくる・・・。

だからこそ、立ち止まる。ちょっと考えてみる。その上で手を打つ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自覚なき・・・ [しごと]

授業の話をしている時に、「こんなことやっているよ」と話したことは、話した相手にとってみれば「ネタ」なんだろうなと思う。そういった、「ネタ」をたくさん持とうとしている時って収集に熱中しすぎるあまり、それを自分の学級の子どもたちにフィットするかどうかなんて、考えなかった。とにかく欲しかった。たくさんの「ネタ」

いつの頃からか、そういうことを意識せずに日々を過ごすようになり・・・。

けれど、若手さんと話していると自分のやっていることの中に多くの「ネタ」があるんだよなぁと気付く。つまり「自覚なき、ネタ」なわけで。

ネタでもなんでも、取り敢えず色々やってみて、そしてその中から取捨選択ができればいいのだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

あれこれ話す [しごと]

放課後、比較的時間があって、学年で教材研究を一緒にすることができた。
あーでもない、こーでもないとみんなであれこれ考えるのはとても楽しい。
日々の授業の事を、毎日は難しくても話せると安心できるだろう(若手さんが)
子どもの安心も大事だけど、大人の安心も大事だからね…って思う。

nice!(0)  コメント(0) 

オモテとウラ [しごと]

子どもは自分で意識するしないにかかわらず、いろんな顔を持っている。だから、けして安心してはいけないのだ。その笑顔が真実だって。
自分だってそうではないか。顔で笑って、心で泣いて…という時が。
だからこそ、多くの手立てを持ち見ることを怠らない。見続ける。他者の見方を参考にする。それを常に意識する。

nice!(1)  コメント(0) 

 [しごと]

子どもの声に意識が行きがちなのだけど、実は教師自身の声に意識を持っておくことが大事だと思っている。声は、子どもの環境の一つ。その声により気分が明るくなったり、暗くなったり、元気になったり、元気をなくしたりする。

子どもにかける声のトーンを意識する。普段は、穏やかで明るい声。子どもの耳障りの良い声にしたい。

何か、子どもに語りかけるときや叱る場面のとき、落ち着いた低い声で話す。子どもがシンとする。

大きな声を出さなくても、声に意識を向けることで子どもの様子が変わると考えている。

自分が意識していることを子どもに気付かれる必要は特にないのだけど、それを感じてくれる子が時々いて、嬉しくなる時がある。

「学校に来ると、先生の明るい声が聞こえてきて嬉しくなります。」

そう言われると、ああ、続けていこうって思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ラスト一日。そして・・・ [しごと]

今年度が終了です。

午前中はゆっくりして、午後から学校へ。
お別れ式に出席してきます。
しかし、来年度が明日から始まるのがなんだかねぇ・・・笑
中3日頂きたい・・・。

「凛々しく前へ」も、今日で終了。
コメント欄を閉じますが、このまま記録は残すつもりです。
大切な大切な日々の記録ですからね。

今日までの日々、ブログ上でコメントを下さったみなさま。
いつも読んでくださったみなさま。
本当に、本当にありがとうございました。

そして、またどこかでお目にかかる日を楽しみにしています!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

西村健吾先生の新刊 [しごと]

大好きな西村健吾先生の新著。学級通信の実物大を読むことができます。
しかし、これまでの学級通信を読めるだけではないですよ。
その通信を出す意図とか、考えなど「そもそも」を知ることができます。

スペシャリスト直伝!  小学校クラスづくりの核になる学級通信の極意 実物資料編

スペシャリスト直伝! 小学校クラスづくりの核になる学級通信の極意 実物資料編

  • 作者: 西村 健吾
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本


これは、以前に出たもの。

スペシャリスト直伝!  小学校 クラスづくりの核になる学級通信の極意

スペシャリスト直伝! 小学校 クラスづくりの核になる学級通信の極意

  • 作者: 西村 健吾
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2014/03/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

南恵介先生のご著書 [しごと]


学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 5年

学級を最高のチームにする! 365日の集団づくり 5年

  • 作者: 赤坂 真二
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: 単行本


これ、シリーズなんです。だから6冊あるという訳です。しかし、これ、該当学年で買うというよりは、色々読んでみて、いいなぁ!と思う方のを買ったほうがいいですよ。
南先生のご著書、ドッグイヤー折りまくり。ライン引きまくりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

土作先生のご著書 [しごと]


マンガでわかる 学級崩壊予防の極意: 子どもたちが自ら学ぶ学級づくり (教育単行本)

マンガでわかる 学級崩壊予防の極意: 子どもたちが自ら学ぶ学級づくり (教育単行本)

  • 作者: 土作 彰
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 単行本


マンガで・・・て書いてありますが非常に中身の濃い内容です。新年度に備えいかがですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校