So-net無料ブログ作成

晴天 [くらし]

いいお天気。暑すぎず、カラリとした感じで。
お洗濯日和ですね。ついでにバルコニーの掃除もしようと思います。

前々から少しずつ、物を減らしてきていますが、夫も先日のこんまりさんのテレビに影響されてか、
自分の部屋の片づけを必死にしていました。すっかりキレイになっています。

私も物減らしの続きをします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

また一つ [くらし]

一つ大人になりました。
42歳です。すっかり大人だなぁ~
今年は自分の誕生日、忘れませんでした。
しかし、体調は良くなくずっと続く咳が気になり朝イチで病院へ行き、お医者さんに叱られ(笑)
その後、ずーっと横たわって過ごしていました。いけませんねぇ。
姉や母から、そして大学時代からの仲間からもメッセージを貰う。

ケーキを食べようと思ったけれど、来週娘の誕生日もあるのでそこで食べることに。
糖質制限してるし。

昨日、元教え子(6年生)から「先生、明日誕生日ですよね。おめでとうございます。」
と言われ、うっかり泣きそうになった。よく覚えているなぁ。愛を感じる(笑)

今の教え子たちからも連絡帳の日記に「おめでとう」と書いてくれている。
嬉しいなぁ。子ども達からの愛情を得て私は毎日を過ごしているのだなと気付く。
それ以上の「愛情」を私も子ども達に与えていきたいな。

年齢を重ねることで、自分が成長しているのだと思うと誕生日も悪くないものです(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日の「男子ごはん」で [くらし]

栗原心平さんが好きだ。
だから「男子ごはん」は欠かさず見ている。
今日の男子ごはんは、ジェノベーゼだったのだけど、その時の材料の選定が良かった!!
ジェノベーゼは松の実を通常使うのだけど、今回はそうではなく、バターピーナッツを使った。
なぜならば、バタピーは後で食べられるから(笑)だって!!
こういう発想って、すごく大切ですよね。
こういうのが主婦力だと思う!!

心平さんが一層好きになった。

男子ごはんの本 その7

男子ごはんの本 その7

  • 作者: 国分 太一
  • 出版社/メーカー: M.Co.
  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: 単行本


そんな男子ごはんの本その7。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

日焼け止めが苦手 [くらし]

毎年日焼け止めを買おうとするけれど、結局買わずに終わる。
面倒くさがりなのもある。
あと、顔に何かを付けているのが苦手なのもある。
香りがついていると、気になって仕方がない。
まるで子ども(笑)

今年もいいなぁと思う日焼け止めを見に行って、付けてみたらやはり香りが気になって止めてしまった。

また今年も日焼け止めなしの夏になりそうだ。
最近は、男性でも日焼けを気にするというのにね。

日傘と帽子でガードするとしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

お買い物 [くらし]

ずっと使っていた折りたたみ傘が危なくなってきた。
今度買うものは、軽量で、晴雨併用のものにしたいと考えていた。
半年くらい考えて、今回買ったのはこれ。



180グラムってかなり軽量ですよね。
荷物が軽くて少ないのが大好きな自分にはピッタリ♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日の家しごと [くらし]

連休最終日はおうちの整理整頓を。
朝イチで、物置の整理をし、
次に、食器棚の整理を。

引き出しの中身を厳選し、使いやすくしました。
DSC_0445.JPG
おせち料理が入っていた、重箱を仕切りに再利用♪
次は、普段使いから、お客さんが来た時用まで様々ある、グラス棚を。
DSC_0446.JPG
一番上は、来客用茶器。
真ん中は、シャンパングラスやビアグラス、ウイスキーグラスなど我が家用。
一番下は、コーヒーやお茶を飲む時用。

スッキリ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

連休初日 [くらし]

朝九時から営業している美容院に予約を入れ、髪の毛を切りに行った。
いつもどおりにしてもらうつもりが切りすぎて(笑)オンマユになってしまった。
まぁ、いいや。
樋口可南子さん風スタイルになって、その足で図書館へ。
最近読んで、すっかりフアンになった群ようこさんの本を借りに行った。

帰りにホームセンターに寄り、シャワーヘッドを買う。
その他諸々の文具も買い、自宅へ帰る。

ユキ(文鳥・オス)のケージが汚れていたのが気になっていたので、洗う。
今、日向で干して殺菌中。
その合間に今ブログを書いている。

久しぶりに元気に休日を過ごすことができている。
あぁ、幸せ!元気っていいなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

久しぶりの [くらし]

久しぶりに充実感あるファッション本を読んだ感じ。

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

  • 作者: 地曳 いく子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 単行本


服を減らしたいなぁと思い、今実行中なのだけど、非常に参考になることばかりなり。
人から見られることよりも、自分がそれを着用していて「心地いいか」は重要だもんね。
そして、管理の方法にも納得。アマゾンで売り切れる訳だわ。
私は近くの書店にて購入。
もう3回も読んでしまった(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

下ごしらえ [くらし]

今日は、専業主婦になる日。
野菜室の野菜達を、使いやすく下ごしらえする。
ちょっとした事だけど、これが平日の忙しさをサポートしてくれる。

片づけもしようかな。
春に向けて、必要なものだけを残し、要らないものは整理しよう。

それも済んだら、読書しようかなぁ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

何もない休日 [くらし]

今日は何の予定もない休日です。
久しぶり~~。
その油断からか、もの凄い時間を睡眠に費やしていました・・・。
10時間、寝過ぎだ。
お陰で身体も頭もスッキリした。

あいにくの雨ですが、のーんびり過ごすことにします。
仕事は(ちょっぴり)忘れて!!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。