So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はどんぐり拾い [しごと]

秋です。葉も色づいてきました。

どんぐりも、たくさん落ちていますね。わくわく。

明日はどんぐりを拾いに公園へ行きます。校内にもどんぐりは沢山あるけど、種類は豊富じゃない。できれば、クヌギのどんぐりや、スダジイのどんぐりなど色々欲しい所。

歩いて40分ほどで大きな公園へ行けるので、ちょっとした遠足です。水筒持って、ビニール袋持って、行ってきます!!

明日は自分の子も校外学習。水筒、出しておかなくちゃ~!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

てっちゃん

あいさつ28連発、いいですね。
これからも、がんばってください。
by てっちゃん (2008-10-12 08:58) 

地下水

 おいしいのはスダ椎と円椎ですね。(^o^/
 この間60粒程植えました。実の成るのはいつのことやら。(^^;;
 今世紀は、地球環境、植林の世紀になるかもしれません。し~さんも植えてみません?苗ができたら売れるかも???
 ちなみに、枇杷は芽が出るまで3ヶ月かかりました。ポンカンは7本育っています。銀杏は強いと油断して、じか植えにしたら、虫か病気にやられて消えてしまいました。教育と同じで、育苗が必要ですね。
by 地下水 (2008-10-17 21:20) 

し〜さん

地下水さん

コメントありがとうございます。
凄いですね。植えられているのですか?
確かにそういうところまで、子どもに探求させることも、大切ですね。

どんぐりを植えた事はありませんが、子どもが学校で出た、びわの種を持ち帰り、私の実家に植えました。今は50センチほどの大きさになったんですよ!

お話しを伺って、拾って、楽しむだけじゃない、生活科。やってみたくなりました。
by し〜さん (2008-10-17 22:02) 

地下水

 びわ、いいですねェ、大きくなってきたのですね。
 生活科でするのですね。それならイチジクやブルーベリーがおすすめです。3年目くらいから実が成り始め、病気にも強いので。もっと言うなら、ミニトマトのアイコなどがいいでしょう。病気に強く、1学年の間に幾つも実が成り、給食、理科、美術なんかとも連携できます。
 スダ椎や円椎の実が成るのは、子供たちが大人になって、タイムカプセルや同窓会で戻って来る時までおあずけですね。
 とにかく、小さな、ふだん気にせずにすててしまっている種が、だいじに育苗してやると、だんだん育って、大きくなって、幾つも実をつけることは、大人になって、理由がわかっても、不思議な話です。(^^;;;
by 地下水 (2008-10-18 21:03) 

し〜さん

地下水さん

再びコメント、ありがとうございます。
なるほど。無花果やブルーベリーですね。今年はもうできないけれど、
覚えておきます。

種一つで、こんなにも勉強できるなんて・・・そう考えると、生活科、楽しいですね。拡がりがあって。

これからも色々教えてください。
by し〜さん (2008-10-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。